059-340-4440完全予約制 ※施術中電話に出られない場合、07084152323(ハヨイコフサフサ)から折り返します。

|営業時間|10:00~18:00 |定休日|不定休

Columnスーパースカルプ四日市駅前店
の発毛コラム

髪に毛を大切にするためのポイント!!

2022.04.13

薄毛の原因は、3割が遺伝的要素、7割が生活習慣であると言われています。
そこで、毛髪を大切にするために特に重要な生活習慣のポイントを6つ
1.適切な睡眠時間を確保する
2.栄養バランスの取れた食事を摂取する
3.定期的に運動をする
4.ストレスを溜め込まない
5.喫煙を控える
6.正しい方法でヘアケアをする

⓵  睡眠により体の機能が整えられ、健康な毛髪を育てるための準備が整います。

1. まとまった時間の睡眠(個人差はあるが6〜8時間が目安)
2. 毎日同じ時間に寝起きする(生活リズムを整える)
3. 適切な時間帯に眠る(22時〜2時が睡眠時間に入るように)
(少なくとも5〜6時間のまとまった睡眠時間の確保や毎日決まった時間の寝起きを心がけましょう。)

⓶  栄養バランスの取れた食事を摂取する

髪の生育には、原料となる栄養素が不可欠であるため、日々の食事から摂取する必要があります
日々の食事からバランスの取れた食事を摂取したいなら、五大栄養素をまんべんなく摂取しましょう。

⓷   運動をする

定期的に運動をして血行や代謝をよくしておくと、毛髪のもとになる栄養素を運搬しやすくなります
軽めの有酸素運動がオススメです。
まずは無理のない程度に、軽い運動を生活に取り入れてみてください。

⓸  ストレスを溜め込まない

過度なストレスは自律神経を乱し、体全体の機能が正常に働かなくなってしまいます。
体全体の機能が正常に働かなくなると、髪の毛が成長する機能も低下にも繋がります。

  

【ストレス解消の例】
軽い運動をする
趣味に打ち込む
マッサージでリラックスする
寝不足にならないように心がける
気の合う人と時間を過ごし笑顔になる

⓹  喫煙を控える

喫煙には血管を収縮し、頭皮の血行不良を引き起こすリスクがあります。
そもそも、髪の毛が育つためには、血液から栄養を取り入れることが大切。
喫煙によって血液の流れが滞ると、頭皮から栄養を受け取れなくなり髪の毛の成長が止まってしまいます。
⓺  正しい方法でヘアケアをする

適切なヘアケアを行うことで、頭皮が清潔になり、血行が促進されます。
毛髪が生育しやすい環境が整うことから、薄毛対策の有効な手段となっています。
まず正しい方法で日々のシャンプーをおこないましょう。
「一日一回まで」「頭皮をマッサージするように丁寧に洗浄すること」を心がけてください。
【正しいシャンプーの手順】
1. ぬるま湯でしっかりと頭全体を洗い流す
2. シャンプーを手に取り、手のひらで泡立てる
(シャンプーは直接頭皮にかけない!)
3. 生え際から頭頂に向かって、指の腹で優しくマッサージするように
  頭皮を洗っていく(爪先でゴシゴシ引っ掻かないように!)
4. 頭全体の洗い残しがないように、側頭部から頭頂部に向けても洗っていく
5. シャンプーが残らないように充分すすぐ
6. タオルを押し当てて、頭皮を揉むようにして水分を吸収する

ページトップへ戻る