059-340-4440完全予約制 ※施術中電話に出られない場合、07084152323(ハヨイコフサフサ)から折り返します。

|営業時間|10:00~18:00 |定休日|不定休

Columnスーパースカルプ四日市駅前店
の発毛コラム

腸内環境を整えると良いことがいっぱい

2022.04.06

❶ 腸内環境を良くすれば、免疫細胞の働きがアップ!!

ウイルス感染を防衛する免疫細胞の7割が腸に待機しているから。

腸内環境を良くしておけば、いざウイルスを吸い込んでも、免疫細胞がしっかりと働いて、ウイルス侵入を防いでくれます。

❷ ストレスを感じにくく、メンタル力アップ!!

脳と腸は自律神経を介して繋がっている為、脳がストレスを感じると腸に伝わり、腸内環境は悪化...

それが、脳に伝わると→負のスパイラルに...

腸は、【第二の脳】と言われ、脳で喜びを感じる神経伝達物質である【セロトニン】の9割をつくっているのは、腸内細菌です!!

やる気を生み出すドーパミンを合成するビタミンをつくるのも腸内細菌なので、腸内環境を整えると、ストレスを感じにくく、毎日をハッピーに暮らせます♪

❸ 自律神経が整い健康体に!!

自律神経とは、各器官の生命活動を調整する為、たえず働き続けている神経のこと。

活動すると優位に働く→【交感神経】

休むと優位に働く→【副交感神経】

このバランスをとりながら、体をコントロールしています。

実は、腸にとっても副交感神経を優位にすることは、重要!!

腸のぜん動運が促進されるのは、副交感神経が優位な時だからです。

腸内環境を整えると、自律神経の順応性を高めることに繋がっているからです。

❹ お腹の悩みが解消!!

お腹の不調の原因は腸のぜん動運動不足?!

腸に良い食事や運動をすると、便秘や下痢が改善される。

毎日の食生活を正しましょう。

そして、ストレッチやウォーキングをなどの運動日常に取り入れましょう♪

腸もみなどもいいでしょう。

❺無理なく痩せれる!?

腸内環境を整えれば、エネルギー消費がアップ、食欲をつかさどるホルモンが正常に働く為、無駄に食べる事がなくなる。腸内環境が悪いと、同じだけ食べても太りやすくなるようです。

腸にいいものを食べて、便を出すのが腸活ダイエット!

❻ ツヤツヤ美肌!!

肌があれている時は腸もあれているかも!

有害物質を排出できず、肌もあれていきます。腸と脳と皮膚は互いに強くかかわりがあります。

❼ 腸内環境を整えると、毛髪の成長にも影響が!!

腸を意識することで、パサついた髪、白髪、薄毛などの髪の悩みを改善

腸活で、血行が良くなり髪の毛にも十分な栄養が行き届くと、ハリやツヤがでて綺麗な髪の毛に♪

ページトップへ戻る