059-340-4440完全予約制 ※施術中電話に出られない場合、07084152323(ハヨイコフサフサ)から折り返します。

|営業時間|10:00~18:00 |定休日|不定休

Columnスーパースカルプ四日市駅前店
の発毛コラム

発毛の為にも腸活

2022.04.06

良い腸内環境を作るには...

まずは、入れない!!!ことについて。

☆腸に悪いものを入れない 

☆食品添加物や漂白剤が入っていないか原材料をチェック!! 

☆薬は悪い菌だけでなく良い菌を殺してしまう

ふだん何気なくとっていませんか??

小麦、コンビニ食、ジュース、お菓子、ファーストフード、インスタント食品、加工品、薬など

食品添加物に気を付けて!

腸内環境を整えるのには、化学合成物質である食品添加物は体に入ると排出されずたまり、必要な栄養の吸収の妨げになります。

コンビニ食などはさまざまな食品添加物が入っている為なるべく控えましょう!

また、精製された白い小麦や砂糖などは、漂白剤が使用されていることも...

薬も、要注意。

抗生物質が入ると悪い菌だけでなく、よい菌までまとめて殺してしまう為、腸にとっては大敵です。

免疫力までおちてしまいます。

次は、出す!!

腸に悪いものを入れず、必要な栄養素をとりこめたら、残りはカスとして出す!

健康な人のうんち!80%が水分のこり20%のうち食べカス、生きた腸内細菌、剥がれた腸粘膜です。便として出すためには、食べカスとして残る食物繊維をとる事が重要!!

そして、入れる!!

腸内に乳酸菌など良い菌を入れる!! 

腸内細菌には、【善玉菌】【悪玉菌】【日和見菌】に分類されます。

【善玉菌】 消化吸収の補助や免疫刺激

【悪玉菌】 病気の引きがねになるなどの健康を阻害

【日和見菌】 腸内で、善玉菌が優勢になるとよく働き、悪玉菌が優勢になると悪く働きます!!

育て!キープ!する!!

腸内に善玉菌を増やしたら、それらを育てる!ことが大切です!!

オリゴ糖や食物繊維は、善玉菌のエサ!!

(オリゴ糖などは、また分かりやすくブログであげていきますね(^o^)/)

腸内からケアをしたら腸の周りの筋肉を【キープ】

庁は、加齢や筋肉の低下、出産などで、下がりやすくなりますが、あるべき場所におさまれば、腸の動きがよくなります。

腸腰筋(股関節部分にある筋肉)横隔膜や腹横筋や骨盤低筋群などインナーマッスルを刺激して動かすことも大切です!!

ウォーキング、ストレッチがおすすめ。姿勢や呼吸を正すこともトレーニングにつながります。

ページトップへ戻る